複合材成形のための3Dプリンティング研究会

- 3D Printing of Composite Materials - 

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本研究会では、複合材成形のための3Dプリンティングに関する最新の研究動向について情報交換及び情報発信を行います。

海外動向 2018年

2018年12月27日 CF/ABSの3Dプリントに関する記事。
2018年12月27日 Thermwood社がLSAM (Large Scale Additive Manufacturing)用にメルトコアを大型化。258kg/1時間の吐出能力を発揮。(2018年12月23日公開)
2018年12月26日 Oak Ridge National Laboratoryによるリグニンとナイロンとの複合材料の3Dプリント。(2018年12月20日公開)
2018年12月20日 複合材3Dプリントによるレーシングボートの製作。
2018年12月18日 NASAのミッションにおいてRocket labが製造した3Dプリント部材のロケット、衛星が打ち上げられる。
2018年12月18日 11フィートの燃料タンクの3Dプリント例。(2018年12月12日公開)
2018年12月18日 中国・上海のTaopu Zhichuang City 中央公園にて複合材料を用いた長さ15mの橋を3Dプリントで製作。製作期間は40日以下。(2018年12月10日公開)
2018年12月18日 人工衛星の量産に向けた3Dプリントの応用。(2018年12月6日公開)
2018年12月7日 ロボットアームを用いた3Dプリントの例。
2018年12月1日 3DプリントとATP(Automated tape placement:自動テープ積層)との境界がなくなりつつあるとする記事。(2018年11月1日公開)
2018年11月30日 US Army Tank-Automotive Research Development and Engineering Centerが、MarkTwoで製作したCFRP試験片の評価結果を公開。
2018年11月29日 Anisoprint社のCEO Fedor Antonov氏が第10回日本複合材料会議(JCCM-10)(2019年3月6-8日)にて講演予定。
2018年11月29日 BigRepによるe-motorcycleの製作。(2018年11月21日公開)
2018年11月29日 BMW社における3Dプリントの利用。(2018年11月20日公開)
2018年11月20日 2種類の材料をを同時にプリントできるノズルの開発。
2018年11月20日 ディープラーニングを利用した3Dプリント品の応力解析。
2018年11月19日 電動バイクBolid-Eの製作にCRPテクノロジーの複合材3Dプリント技術が応用される。
2018年11月17日 Thermwood社のLarge Scale Additive Manufacturing systemを用いた、aval Surface Warfare Centerによる船体の大型構造の複合材3Dプリント。 20%の炭素繊維を入れたABSで製作。(2018年11月14日公開)
2018年11月16日 Arevo社のCEO Jim Miller氏が第10回日本複合材料会議(JCCM-10)(2019年3月6-8日)にて講演予定。
2018年11月16日 Markforged社の複合材3Dプリントに関するwebセミナー。
2018年11月14日 GFRPフィラメントを3Dプリントするためのプリンターテーブルへの接着性を高める接着剤。
2018年11月10日 Thermwood社の大型複合材3Dプリンタ(LSAM:Large Scale Additive Manufacturing)において、垂直方向にもプリントが可能となるVertical Layer Printing (VLP) オプションが追加された。(動画あり) (2018年10月25日公開)
2018年10月24日 Ford社におけるCFRPの3Dプリントの利用例。
2018年10月15日 Thermwood社が20%CF/ABSで777X用の大型治具を3Dプリント。Boeing社がThermwood社のLarge-Scale Additive Manufacturing (LSAM)を購入。
2018年10月4日 3Dプリントにおけるカーボンファイバーの役割に関する記事。
2018年9月29日 リサイクル炭素繊維を用いた3Dプリント。ABS樹脂に20~40%の繊維を添加。 (2018年9月24日公開)
2018年9月25日 DSM社が3Dプリンタ向けのCF/PA66のファイラメント「Novamid」を販売。CF充填量は10%であるが射出成形品と同等程度の特性を発揮するとのこと。 (2018年9月18日公開)
2018年9月19日 Fraunhofer社が産業レベルでの繊維強化プラスチック3Dプリントの最適化を検討する。 (2018年9月12日公開)
2018年9月14日 3Dプリント用のスーパーエンプラPAEKの開発に関する記事。 (2018年9月12日公開)
2018年9月11日 レーシングカーの部品製造への複合材3Dプリントに関する記事。
2018年9月5日 3Dプリントによるセラミック基複合材に関する記事。
2018年8月23日 リサイクル材による3Dプリントの例。
2018年8月16日 マテリアライズとBASFとが航空、自動車、ウエアラブル関連の3Dプリントマーケットに向けた協働を発表。
2018年8月11日 BMWにおける3Dプリントの取り組み。 (2018年8月7日公開)
2018年8月9日 3Dプリントを組み合わせることによるAutomated fiber placement(AFP:自動繊維積層)における空隙減少技術。
2018年7月30日 複合材3Dプリントにおける最適化及びプリント品の性能予測に関するFortify社のソフトウエアMultimechについて。
2018年7月27日 CRP Technology社によるCFRPの3Dプリント事例。 (2018年7月1日公開)
2018年7月26日 Victrex社が3Dプリント向けのPAEKを供給。
2018年7月25日 Stratasys社がCFRPの3Dプリントに関するソリューションをTCTで発表予定。
2018年7月18日 3D Hubsが3Dプリントのトレンドを発表。材料別の使用割合として第9位にOnyx(Markforged社の短繊維強化ナイロンフィラメント)が入る。
2018年7月12日 Arevo社の複合材3Dプリント自転車に関する記事。来年から量産開始予定。
2018年7月5日 3Dプリント複合材におけるソフトウェアを扱うTeton Composites社がNSFよりUS$224,194を調達。
2018年7月2日 Thermwood社がLocal Motors向けに世界最大(12m×3m×1.5m)の複合材3Dプリンタを納入。ABSが80%、炭素繊維が20%のペレット(Techmer PM)を使用し、最大で230kg/時間のプリント速度を実現。 CNCの機能も追加されており、完成品よりも少し大きく3Dプリントして,表面を切削加工にて仕上げる方式。Cincinnati Incorporated社のBig Area Additive Manufacturingでは、 ノズル先端のリングにて3Dプリントした直後の材料を叩くことで接着性を向上させるが、このシステムではノズルにコンパクションローラーを追従させて(サーボモータで駆動)積層間の接着性の向上を図る。
2018年6月29日 連続繊維FRPの3Dプリントに関する記事。
2018年6月29日 Politecnico di Milano大学発のベンチャー企業として、moiが2018年2月2日に設立。moiはこれまでに3D printing labとして活動していたグループ。
2018年6月29日 スイス 複合材3Dプリントに関するCMAS Labのホームぺージ。
2018年6月22日 3DプリントとAIの組み合わせが製造革命を起こすという内容の記事。
2018年6月22日 3Dプリントによる自動車用ホイール及びタイヤに関する記事。
2018年6月21日 米国 Local Motors社における3Dプリントを利用した自動運転バスの製造。
2018年6月19日 ロシア Anisoprint社が連続炭素繊維強化プラスチックの3Dプリンタのプレオーダーを開始。
2018年6月14日 Markforged社によるCFRPと金属の3Dプリントに関する報告書。
2018年6月12日 Arevo社の3Dプリント自転車に使用されているのはヘクセル社の炭素繊維。 (2018年6月4日公開)
2018年6月6日 ボクセル形式での3Dプリント。
2018年6月5日 3Dプリンタの活用による、自動車製造用治具の90%軽量化を実現。 (2018年4月17日公開)
2018年5月29日 CRP社による3Dプリントを活用した電動スーパーバイクの製作例。
2018年5月29日 米国 MITによる自動操縦ボートの3Dプリント。
2018年5月26日 米国 油圧シャベルの運転台の3Dプリント。 (2018年5月1日公開)
2018年5月24日 米国 GM社とオートデスク社とによる、形状最適化した部品の3Dプリント例。 (2018年5月3日公開)
2018年5月23日 ドイツ フォルクスワーゲンの電動レースカーにおける3Dプリント部品の応用。
2018年5月23日 ラティス構造の3Dプリントに関する記事。 (2018年5月17日公開)
2018年5月23日 米国 Stratasys社が3Dプリンティングの業務者向けの資格認証を行う。 (2018年5月16日公開)
2018年5月18日 米国 アレボ社は旭硝子や住友商事の米州法人から約14億円を調達。
2018年5月18日 米国 3Dプリンティングにおけるプリント状況のモニタリング。
2018年5月18日 米国 米国学生フォーミュラにおける3Dプリント部品の利用。
2018年5月18日 米国 AREVO社によるCFRPを用いた自転車の3Dプリント。
2018年5月15日 3Dプリント用の複合材料フィラメントXSTRANDに関する記事。 (2018年5月7日公開)
2018年5月13日 ドイツ BMWにおける3Dプリントの取り組み。
2018年5月13日 エアレスタイヤの3Dプリント。
2018年5月11日 MarkForged社に関する記事。
2018年5月11日 米国 Continuous composites社による連続繊維強化プラスチックの成形。Vfは50-60%.紫外線硬化樹脂や熱可塑性樹脂を使用。
2018年5月7日 風力発電ブレードを製作するための大型モールドの3Dプリント。 (2018年4月30日公開)
2018年5月7日 3Dプリント材料の比較サイト。
2018年5月4日 米国 3Dプリントによる新品部品及び補修部品の製造技術開発に関して、GE社へ4年間で約10億円を補助。
2018年5月4日 米国 GM社における自動車部品への3Dプリントの応用。
2018年5月2日 3Dプリント技術のみによる電気モーターの製造に成功。
2018年5月1日 米国 Ford社がImpossible Object社の複合材3Dプリンタを選択する。 (2018年4月23日公開)
2018年4月24日 BASF社とEssentium社とが、短炭素繊維強化ポリアミド(Ultramid®)を用いて義足を3Dプリントする。 (2018年4月18日公開)
2018年4月24日 米国 NASAのオリオンミッションにおいて、ストラタシスとロッキードマーティンとがPEKKをベースにした材料で3Dプリント部品を製作する。 (2018年4月17日公開)
2018年4月18日 BigRepとEtihad航空が3Dプリントによる航空機部品(キャビン)製造を進める。 (2018年4月16日公開)
2018年4月18日 CRP Technology社のCFRPの3Dプリントに関する記事。自動車用インテークマニフォールドやヒューズホルダーの3Dプリント。 (2018年4月16日公開)
2018年4月18日 3Dプリントの産業利用に関する記事。 (2018年4月15日公開)
2018年4月17日 ドイツ BMW社が付加造形の開発に投資する。
2018年4月17日 米国 CRP社による複合材3Dプリント品の応用例に関する記事。 (2018年4月10日公開)
2018年4月12日 米国 Oak Ledge National Laboratoryが熱硬化性樹脂の3Dプリンタを開発。
2018年4月7日 米国 米国の空軍研究所とHRL研究所とが、超音速機のためのセラミック材料を3Dプリントするための研究を進める。 (2018年4月6日公開)
2018年4月7日 カナダ 4Dプリントに関する記事。 (2018年4月5日公開)
2018年4月7日 ソフトウェアを改良して,織物機械を3Dプリンタへ改造。 (2018年3月30日公開)
2018年4月3日 米国 CFRP用大型3Dプリンタを開発したOak Ridge National Laboratoryにおける3Dプリントの品質コントロールに関する記事。
2018年3月29日 自動車の内装品の製造に3Dプリントを応用。3Dプリント後にCFRPシートを積層する。
2018年3月28日 ボルボCE社が、3Dプリントを利用してスペアパーツおよびプロトタイプの製作を行う。
2018年3月27日 CRP Technology社がオートバイ用のダッシュボードとシートのプロトタイプを3Dプリントする。 (2018年3月22日公開)
2018年3月27日 3Dプリントによるヨットの記事。 (2018年3月26日公開)
2018年3月27日 米国 3Dプリンテッドハウスに関する記事。炭素繊維強化ナイロンを使用。 (2018年3月22日公開)
2018年3月27日 自動車用マニフォールドの3Dプリントに関する記事。樹脂フィラメントを用いてコアを作り、その後、厚さ20ミクロンのニッケルコートを行う。材料費は20ユーロ以下。 (2018年3月24日公開)
2018年3月22日 4Dプリントに関する記事(+1Dは、ここではプリント後に形状を変えられること)。
2018年3月22日 3Dプリンテッドカーに関する記事。
2018年3月21日 米国 Louisville大学、NASA Glenn Research Center及びAir Force Research laboratoryが航空機用途の耐熱CFRPの3Dプリント技術を開発。
2018年3月20日 米国 CFRPによるインテークマニフォールドを作るための3Dプリントモールド。 (2018年3月7日公開)
2018年3月19日 ドイツ 3Dプリントを用いた自動車のレストアに関する記事。
2018年3月17日 ドイツ Cevotec社によるFibre Patch Placementに関する記事。 (2018年3月11日公開)
2018年3月16日 EOS社が3Dプリント用材料として炭素繊維強化ポリアミド11(ALM HP 11-30)を販売開始。 (2018年3月9日公開)
2018年3月14日 中国 3Dプリントによる自動運転EVが量産段階に入る。
2018年3月13日 ドイツ CFRPのデジタルマニュファクチャリングに関する記事(Audi A8のリアパネル生産)。
2018年3月13日 オーストラリア Swinburne University of Technologyが炭素繊維複合材の3Dプリント製造に対するインダストリー4.0テストラボを設立する。 (2018年3月5日公開)
2018年3月7日 イタリア 3Dプリントヨットに関する記事。 (2018年2月26日公開)
2018年3月2日 ドイツ 炭素繊維メーカーSGLによるCFRPの3Dプリントの取り組み。
2018年2月28日 ドイツ BASFが炭素繊維強化PET(Innofil3D PET CF)及び炭素繊維強化ポリアミド(Innofil3D PAHT CF)フィラメントを発表。 Innofil3D
2018年2月23日 米国 Make In Space社がABS/carbonの3Dプリントした長尺部品がギネスに認定される。
2018年2月18日 複合材の3Dプリントによる空港の看板の3Dプリントの動画。 商品案内
2018年2月16日 スキー道具の3Dプリントに関する記事。
2018年2月16日 ドイツ フラウンホーファー社が3Dプリント品の3D自動スキャン装置を発表。
2018年2月14日 ドイツ SGLとFraunhoferがファイバープレースメントテックセンターを開設。 (2018年2月12日公開)
2018年2月13日 米国 自動車用途への3Dプリンティングに関する記事。
2018年2月10日 米国 Oak Ridge National Laboratoryにおける3Dプリントの取り組みに関する記事。 (2018年2月2日公開)
2018年2月5日 イタリア カーボンナノチューブ強化ABSによる3Dプリント。
2018年1月29日 「風力発電用ブレードや航空機を3Dプリントする日は、皆が考えているよりも近い」とする記事。
2018年1月23日 フランス フランスの航空機部品メーカーにおける複合材3Dプリントの利用例。 (2018年1月18日公開)
2018年1月23日 米国 ハーバード大学のグループが、短繊維強化プラスチックの3Dプリントにおいて繊維配向を制御する方法を開発したと発表。 (2018年1月15日公開)
2018年1月19日 米国 複合材3Dプリンタを販売するMarkforged社の金属3Dプリンタに関する記事。
2018年1月17日 米国 アメリカの海軍が、移動式の3Dプリンタ工場“X-FAB”を運用。複合材用3Dプリンタも含まれる。
2018年1月17日 ストラタシス社のチョップドカーボンファイバーを35%含有したナイロン“12CF”を用いた3Dプリントにより、金属部品を置き換える。(2018年1月11日公開)
2018年1月16日 米国 Airwolf 3Dが炭素繊維強化ナイロンをプリントできるプリンタを販売。(2018年1月9日公開)
2018年1月11日 5軸自由度を持つ3DプリンタとCNCを組み合わせたHALOがCES2018のベストイノベーションアワードを受賞。動画
2018年1月10日 米国 Local Motors社が複合材3Dプリントによる自動運転バスに約10億ドルのサポートを取得。 開発中の自動運転バスは最大8人乗りで、最大速度は40km/h。(2018年1月4日公開)
2018年1月5日 米国
イタリア
CRP Groupによるオートバイ、ドローン、小型衛星の3Dプリントに関する記事。(2017年12月29日公開)
2018年1月5日 ドイツ Fraunhofer Instituteによる、荷重支持部品の製造への応用が可能な3Dプリント技術“LightFlex”の開発。(2017年12月15日公開)